【お知らせ】「2022年の振り返り」と「2023年の計画」について

投稿日:2022年12月26日

category:

今年も残すところあとわずかとなりました。
皆様には、日々ものづくりウェブのサービスをご利用いただき感謝しております。

本日は年末ですので、以下についてお知らせいたします。

───────────────────────────────────

【お知らせ】
(1)年末年始のお休みについて
(2)今年の振り返り
(3)来年の計画

──────────────────────────────────

ーーーーーーーーーー

(1)年末年始のお休みについて

ーーーーーーーーーー

12月26日(月)〜1月5日(木)までお休みです。

 ・Eラーニングのご購入は通常通り行えます。
  (銀行振り込みについては、入金確認が取れ次第ご利用開始となります)

 ・電話でのお問い合わせができませんので、メールにてご連絡ください。
  (お返事にお時間をいただく場合がございます)
 
■テキストの発送について

 ・12月26日(月)までに発送できなかった付属テキストについては、
  1月6日(金)以降の製本及び発送となります。

ーーーーーーーーーー

(2)今年の振り返り

ーーーーーーーーーー

さて、まずはeラーニングについてです。

11月に「幾何公差入門講座(eラーニング)」をリリースいたしました。

こちらのeラーニングは、
経験や知見、技術を豊富に有している『プロ』に制作いただいたことで、
実践的な内容となっております。

◯ イラスト・立体モデルが豊富で「わかりやすい」
◯ 覚えたことをすぐに「アウトプット」できるため身につきやすい
◯ 幾何公差を活用するための「実践スキル」が身につく

というメリットがありますので、
設計者をはじめ、加工者・測定者など図面に携わる方全員におすすめです。

→幾何公差入門講座

また、今年はMONO塾の
UIデザイン(サイトの使いやすさ)」の改善を行なった年でもありました。

日頃から、
少しづつ改善は行ってはいたのですが、
今年は、「大きな変更」を行うことができました。

ウェブサイトのUIデザイン改善にはWEBサイトの機能向上が必要です。

以前から、

「このようなサイトであれば、
 ユーザー様が使いやすいであろう」

という理想はあったのですが、なかなか実現できずにいました。

ですが、今年はウェブサイトの開発チームの体制強化を行うことで、
ようやく実現することができました。

まだ、途中ではありますが
これまでに行った主な改善を2つ紹介させていただきます。

1: 受講履歴保存
^^^^^^^^^

1つめが、受講履歴の保存になります。

これまでのEラーニング受講ページでは、
「自分がどこまで学習したのか?」、メモなどして残すしか方法がありませんでした。

 ↓ ↓

今回の改善では、
受講ページ上に「完了チェック用のボタン」を配置して
進捗管理がカンタンにできるようにしました。

2:修了証の自動発行
^^^^^^^^^^^

2つ目は、修了証です。

修了証については、これまでメールで依頼をいただき
事務局からメール返信にて、提出をしていました。

そのため、状況によっては1週間程度お待たしてしまうこともあり
ご不便を感じていた方もいらっしゃったかと思います。

 ↓ ↓

今回の改善では、
受講ページ上で申請し、マイページからダウンロードできるようになりました。
そのため、より手軽にスピード早く入手が可能となりました。

ーーーーーーーーーー

(3)来年の計画

ーーーーーーーーーー

そして、来年も引き続き

・eラーニングのリリース

・UIデザイン(サイトの使いやすさ)の改善

を行います!

1: 切削部品設計入門講座(eラーニング)
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

来年度の、第一弾リリースです。(1月リリース予定)

本講座は、
若手技術者でも「実践的な切削部品設計の知識」が
身につく内容になっております。

「切削加工の知識がない・・」

「工作機械・切削工具に触れたことがない・・」

ということでしたら、役立つ内容となっていますので
ぜひ楽しみにお待ちください。

2:受講者管理システム(法人様向け)
^^^^^^^^^^^^^^^^^

法人様向けに、

「受講者管理システム」(1月リリース予定)

を開発中です。

これまでに、MONO塾のeラーニングは、
多くの法人様からご採用をいただいております。

そのため、新人研修をされている管理者様からは

「受講者を管理できる機能はないのか?」

というご質問を、度々いただいておりました。

ですが、現状ですと

・進捗管理表(excell)

もしくは、有料のLMSサービスのみのご案内しかできず
ご不便をおかけしていた部分もあるかと感じております。

 ↓ ↓

そこで、来年は
無料でご利用いただける「受講者管理システム」を
リリースする予定です。

本システムをご利用いただければ
管理者様が、受講者の進捗度をかんたんにチェックいただけます。

・進捗度(%)

・テスト結果(点数)

の情報をウェブ上でかんたんに把握できますので
受講者の学習の進捗状況を簡単に管理していただけるはずです。

以上が、この度のご連絡となります。

ものづくりウェブでは、
来年も皆さまに喜んでいただけるよう、
より一層力を入れてサービス開発に取り組んでまいります。

ここまで、お読み頂きましてありがとうございました。
また、2022年は大変お世話になりました。

2023年も、ものづくりウェブをよろしくお願い申し上げます。

ものづくりウェブ事務局