材料入門講座リリースキャンペーンを行います。

いつもMONOWEB通信をご購読
頂きましてありがとうございます。

日増しに秋の深まりを感じる季節となりましたが、
いかがお過ごしですか。

さて、MONOWEBでは、以前から制作を進めておりました
「材料&加工」の基礎を学ぶeラーニングのリリースが近づいてきました。

本メールの後半で、
期間限定のお得な情報
もお伝えしますので、ご興味ある方は最後までお読みください。

——————–

「材料」について質問します。

あなたは次のような悩みはありませんか?

——————–

・「材料名」を見てもどのような材料なのかイメージできない
・どのような視点で「材料」を選択すれば良いのかわからない
・カタログやJISの「材料物性表」の読み方がわからない
・「材料の欠点」の補いかたがわからない
・材料の学習をしたことがないのでよく理解していない
・なんとなく設計している自分からレベルアップしたい
・広範囲に材料知識をつけて、自分の視野を広げたい

——————–
私自身も新人設計者の頃に同じような悩みを持っていました。
——————–

機械で使われる材料は、
非常に多くの種類があるため理解することが難しいと言われています。

また、大学で学ぶ「材料学」では具体的な材料名まで詳しく学びません。

私自身も過去の製品に使われている材料名を図面で調べて、
深い知識のないまま設計を続けてきました。

例えば、過去の図面にS45Cと記載されていれば
その材料について知識や疑問を持たずそのまま設計で使っていました。

また、
会社の中で材料について学ぶ機会もなく、
書籍を見ても難しい化学式や金属組織の話が多く
理解することが難しいものばかりです。

これには【理由】があり、
多くの書籍が「材料開発者」を目指す人向けに書かれたものであり
設計者向けに作られていないということです。

そこでMONOWEBでは、
【設計者に必要な材料知識】をわかりやすく解説した
即実務で使える材料の教材を製作いたしました。

——————–
【設計者に必要な材料知識】とは
——————–

設計要求から材料を選択できるようになるための知識です。

(1)設計要求

(2)考慮すべき材料特性

機械的特性、物理的特性、化学的特性、熱的特性、電気的特性、生産性

(3)材料を決定

材料の特性(選定ポイント)を一通り把握しておくことで
設計要求から材料を選択することができるようになります。

また、
各特性を理解することによって、
メーカーのカタログやJISに記載の材料が、
どのような特徴の材料であるのか直ぐに分かるようになります。

例えば、材料のカタログに次のような物性値が書かれているのを
見たことがありませんか?

======
引張強度、降伏強度、耐力、ビッカース硬さ、吸水率、酸素指数
熱変形温度、荷重たわみ温度、線膨張係数、熱伝導率、ガラス転移温度・・・
======

材料は、これら固有の特性を持っており、
この特性を理解しておくことが材料選択において非常に重要です。

そして、これら材料の特性を理解しないまま設計を進めていると

・どう性能UPにつながるか(Q)
・どうコストダウンにつながるか(C)
・どう納期短縮につながるか(D)

といったQCDの視点からの改善ができなくなります。

また、
設計の終盤で問題が発生して、
設計の手戻りにつながったり、問題解決に時間がかかったりします。

従って、
材料の知識は、設計業務で非常に重要な知識となるのです。

=====
MONOWEBが今回リリースする「機械材料入門講座」とは
=====

そこで、
この材料について効率的に学べる教材を製作しました。

本教材は、
新人設計者向けに作られた教材です。

また、その範囲は、
金属および非鉄金属 そして、【プラスチック】まで網羅されています。

一般書籍は、金属材料をベースに書かれたものが多いです。
なぜなら、プラスチックは化学分野に属するためです。

しかし、
近年、プラスチックの利用が進んでおり、
設計者にとって必須の知識となりつつあります。

今回リリースする教材は
プラスチックについても学ぶことができます。

また、
材料とその特性に加えて、
加工の基礎も解説しています。

材料によって、
ある程度加工法が決まっているからです。

加工だけ学習するのではなく、
材料と共に学習することで
そのつながりが把握でき、
より知識の定着がしやすくなります。

さらに、
材料だけでなく、
その材料特性を測定するための
試験方法などの周辺知識まで学ぶことができます。

=====
期間限定の発売キャンペーン
=====

MONOWEBでは、

日頃より「MONOWEBを利用されている方」
に感謝を込めて、初回発売記念のキャンペーンを行います。

 

このキャンペーンは、発売日(10/24)から
「11月7日まで」の期間限定となりますので
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ご興味のある方は、チェックしてみてください。

詳細はこちらをクリック

■「機械材料入門講座」先行リリース

・10月24日(火)

<特徴>

・図解で学べてわかりやすい
・基礎をしっかり学べる
・基本的な材料の知識を一通り身につけることができる
・演習と具体的解説で学べる
・細かな専門用語を丁寧な解説で学べる

■機械材料入門講座(紹介ページ)

詳細はこちらをクリック

ここまでお読みいただきましてありがとうございます。

それでは、また発売日が近くなりましたらお知らせ致します。

今後もMONOWEBをよろしくお願い致します。